#1
ブリタイ・クリダニク Britai Kridanique
CV:蟹江 栄司

所属:第67分岐艦隊
補職:艦隊司令
年齢:34
身長:1354cm
血液型:多分このタイプはO(でも案外Bかも知れない)

 敗走した監察軍の艦(マクロス)を追って地球の近くまで来たところ、その砲撃を受け、地球と交戦状態に入る。性格は剛胆にして沈着。顔の傷が歴戦の勇者ぶりを物語っている。
 マクロスがマイクロンの艦だと分かってからは、「マイクロンの星に手を出すな」という軍規と、一度始まった戦いを終わらせることは出来ないという現実の間で苦慮することとなる。しかし剛毅な指揮官である彼も、マイクロンの「文化」そしてそれに影響されていく兵士たちの姿に、少しずつ心境の変化があったようだ。
 自分たちがプロトカルチャーに浸食されたと感じ取るや、もう元には戻れない事を悟り、マクロスに和平を申し入れるなど、頭の切り替えも早い。宇宙大戦後は、地球守備艦隊(一隻だけど)を自ら任じることとなる。

.....COMMENT.....
 「マクロス」の影の功労者は、彼であるといえる。もし彼が本気を出していたら、マクロスも地球も一ひねりだったはずだ。
 おそらく彼は地球に再度派遣された時点で、ボドルザーに反旗を翻すことを予感していたのかも知れない。マクロスと和平を結んだのも、彼自身が文化に感化されたというよりも、部下たちの姿に「文化」の影響力を見て取ったからであろう。
 せっかく地球人の心強い味方になったというのに、後半はほとんど活躍することがなく、CM出演(ゼントラ文字スタンプ)に熱心だった。


エキセドル・フォルモ Exedor Formo
CV:大林 隆介

所属:第67分岐艦隊
補職:艦隊記録参謀
階級:ゼム一級記録将校
年齢:34(!?)
身長:1015cm
血液型:ABっぽい(でも案外Bかも知れない)

 常にブリタイの側にあり、その補佐をする。記録参謀たる彼は、ゼントラーディ軍の戦歴、戦術の生きたデータベースとして、ブリタイ艦隊の文字通り頭脳であり、よき女房役(?)でもある。
 一見、悪賢そうに見えるが、実は純粋な好奇心を持つ、ちょっとした学者タイプ。マクロスの見せる数々の不可解な行動を彼なりに分析しようと懸命だった。マクロス(プロトカルチャー)への関心はブリタイ以上だったと思われる。
 和平交渉の特使としてマクロスに赴いて以降は、そのままマイクロンとして統合軍の幕僚をつとめるかたわら、プロトカルチャーと両人類の関係について研究をしていた。 しかしそれは同時に彼に皮肉な事実をつきつける事に…

.....COMMENT.....
 もはや伝説ともいえる26話でのミンメイの歌マネ。これが以後の彼の「お茶目」というイメージを決定的にしたと言えるが、この時の彼はいたって大マジメである。(相当練習したのだろう…)
 スパイ3人組の報告を聞いて自分もマクロスに行ってみたいと言ったり、マクロス艦内の様子に感嘆の声を上げたりと、ブリタイよりはダイレクトに「文化」への興味を示していたが、マクロスとの和平交渉を告げられて躊躇するなど、わりと常識人。(参謀のあるべき姿だが)
 参謀としてはもちろん優秀で、いつの間にかダイダロスアタックの技名をつかんでいたり、結婚の何たるかを知っていたりと、なかなかあなどれない男である。


#2
兵士

 敵が巨人である事を知らしめた兵士。ポッドからその巨大な姿を現し輝をビビらせた。瀕死の重傷を負いながらも輝のバルキリーにつかみかかろうとしたが、フォッカーにとどめをさされ死亡。



#6
ゼリル Zeril
CV:目黒 裕一

所属:第67分岐艦隊
補職:艦長

 ブリタイ艦隊のとある艦の艦長。ダイダロス・アタックの最初の犠牲者。ピンポイント・バリヤーにミサイルを跳ね返されてキレていた。半端な長髪とアゴ割れが強烈な人。



兵士

 ゼリル艦のハッチに入り込んだ輝とハチ合わせになってしまった兵士。咄嗟のことに声も出ず立ちつくし、輝もその様子に引き金を引くことはできなかった。その直後、ダイダロス・アタックのミサイルで吹っ飛ばされる。



#7
カムジン・クラヴシェラ Quamjin Kravshella
CV:目黒 裕一

所属:第109分岐艦隊所属第7空間機甲師団
補職:師団長
年齢:23
身長:1185cm
血液型:BZ(地球人のB型に相当)

 未知の相手であるマクロスに手を焼いたブリタイが呼び寄せた攻撃部隊の指揮官。「味方殺し」の異名を持つ。その名の通り、過去幾度もの戦いで戦功をあげながらも多くの味方を犠牲にし、長いこと前線から遠ざけられていた。
 小艦隊の指揮官でありながら、自らも戦闘ポッドで出撃することを好む、生来のケンカ屋である。その激しい気性と短慮さは、数々の独断行動、命令違反となって上位者を悩ませることとなる。
 そんな彼の気風は部下たちにも影響し、彼の軍団をまるでヤクザのような「カムジン一家」へと仕立てている。乱暴者の彼だが、部下からは「親分」と慕われるところを見ると、義には厚いらしい。

.....COMMENT.....
 彼はこの番組における「美形キャラ」の立場(若くて強力な敵の指揮官、小ギレイなルックス)にいるはずなのだが、いかんせんアタマも口も悪い。自軍の置かれた難しい立場を理解せず(できない)、ただただ本能のままにつっぱしる姿はいっそすがすがしい。ブリタイが何故彼をわざわざ召還したのか、まったくもってナゾである。
 その頭の悪さが幸いして(?)か、ブリタイたちと違い「文化」には毛ほどの興味も示さなかった。しかし27話「愛は流れる」において最終的にマクロス、ブリタイ戦線に加わり感動のラスト…と思っていたら、後半では結局文化になじめない、まるっきりの悪役として再登場するハメになってしまった。これではまるでバカの上塗りである。番組延長の最大の被害者は彼であろう。


オイグル Oygle
CV:稲葉 実

所属:第7空間機甲師団
補職:副官もしくは副師団長(?)

 カムジンの副官(?…と、設定書ではなっているが、それにしては権限が強すぎる)。この上官にしてこの部下ありというか、なかなかの不敵者。気性の激しい親分のツボをよく心得ていて、ときには押さえにまわることも。カムジンが出撃する時は艦隊の指揮を任されるなど、全面的な信頼を受けているようだ。後半になってもその立場は変わらなかったが、若干怒鳴られ役が多くなったようである。でもこれは彼が弱気になったというより、ラプラミズが側にいる事でカムジンがいい気になっていたためだろう(男って…)。なんか報われてない。



ゲラオ Gerrao
CV:大林 隆介(#7)

所属:第7空間機甲師団 偵察大隊(とか)

 カムジンの部下。さすがにカムジンの部下だけあってガラの悪いカオをしている。マクロス捕獲のため敷設した重力機雷の監視をしていた。
 その後もちょくちょく登場。



我慢できない兵士
CV:鈴置 洋孝(多分)

所属:第7空間機甲師団

 カムジンの部下。重力機雷のエネルギー充填完了が待ちきれず、単独でマクロスに突っ走ろうとしたため、カムジンに「コノヤロー!この俺ががまんしてるってのに!」と撃ち落とされた。生きてはいるもよう。
 カムジンは自分より短気な者がいるというのが気に食わなかったらしい(笑)。



#8
ラミド(名前だけ) Ramide

所属:第7空間機甲師団

 カムジンの無断出撃におけるマクロス攻撃部隊の指揮官の一人。彼の担当していた区域が手薄になり、そこからカムジンの本体が突撃した。



#9
ワレラ・ナンテス Wareala Nuntes
CV:鈴木 勝美

所属:第67分岐艦隊司令部第8強行偵察隊
階級:一等装甲兵

 偵察機で偶然キャッチした、ミス・マクロスコンテストの映像が忘れられず(笑)、自らマイクロンスパイに志願した。もちろん地球人の文化など全く分からず、スカートを身に着けてしまい通行人から失笑を買ったうえに、女子トイレに逃げ込んでボコボコにされるなど苦労をする(笑)。(しかし彼がはけるスカートの持ち主って一体…)
 それでもマクロスを離れる頃にはビーフシチューを作れるほどに地球文化に馴染み、原隊に復帰してからもなにか物足りないものを感じるようになる。そして…



ロリー・ドッセル Rolly Dossel
CV:藤井 つとむ

所属:第67分岐艦隊司令部第8強行偵察隊
階級:一等装甲兵

 マクロスから発信される電波(TV電波)の正体を探るために出撃した偵察機の艇長。スパイ3人組のリーダー格。一見、頼りなげだが行動力はある。もちろん地球人の文化など全く分からず、そば屋のショーケースをブチ壊して見本のエビ天を食らおうとするなど苦労をする(笑)。
 原隊に戻ってからは密かに仲間を集めて地球からのみやげ物を披露し、下級兵士たちの間に戦い以外の世界があることを知らしめる。そしてついにはマクロスへの亡命を決意することとなる。

.....COMMENT.....
 何かと笑い者にされてる三人組だが、こいつらがいなければマクロスの話が成り立たなかった事を忘れてはならない。考えてみれば、地球の恩人、平和の使者でもある彼らであるのに、その後の扱いはどうも良くなく、仕事も転々としているようだ(涙)。亡命者ってのは大切に扱わなきゃ政治的宣伝にならんだろーが。あ、基幹艦隊やっつけたからもういいってーのか!?


コンダ・ブロムコ Conda Bromquo
CV:目黒 裕一 (#9だけ大林隆介)

所属:第67分岐艦隊司令部第8強行偵察隊
階級:一等装甲兵

 スパイ3人組の一人。もちろん地球人の文化など全く分からず、よそ見していて偶然女性の胸を触ってしまい、ブッ叩かれるなど苦労をする(笑)。
 それでもだんだん地球式の思考回路を身に付け(笑)、協力を渋るトラカジーデに「女だってこのコ(ミンメイ)ひとりじゃないぞ」などという口説き文句を発することができるようになる。
 3人組の中では割と地味めでおとなしい。



#10
ロシュラル(名前だけ) Roshral

所属:第67分岐艦隊

 ブリタイ艦隊所属。エキセドルの立てた捕虜獲得作戦で、レーダーをつぶされたマクロスから発進してきたキャッツアイを捕獲すべく布陣した部隊の指揮官の一人。



カルヴェッタ(名前だけ) Qualvetta

所属:第67分岐艦隊

 上に同じくブリタイ艦隊の部隊長の一人。                         



TOP・・・ 広報部・・・ 人事部・・・ 情報部・・・ 作戦部・・・ 兵站部・・・ BBS・・・ リンク・・・ 当直室・・・ 通信室