top info chara essay game weapon bbs link profile Email
作戦部

FLASHゲーム   PS2マクロス


 

★PS2マクロス★
らんこ的視点によるレビュー


シューティングは超苦手です。ギャラクシアン以来やってません。それでもトライしてみました。
それもこれもTV版の(ここ重要)カムジンやブーさん、エキセドルさんに会いたかったからなんだよぅ...
激烈感謝:データ提供・しゃなさん

現在クリア済ミッション…(5/14現在)
MISSION 最高ランク MISSION 最高ランク
ブービー・トラップ A スペース・フォールド B
トランス・フォーメーション B ダイダロス・アタック D
バイバイ・マルス C ミス・マクロス D
ブラインド・ゲーム D ビッグ・エスケープ C
パイン・サラダ D バースト・ポイント not yet
ドロップ・アウト D 愛はながれる not yet


総括的れびゅー

私はこれまでマクロス関係のゲームは一つもやったことがありません。
だからもしかしたら、ゲーム好きの人から見たらトンチキな意見もあるかも知れませんが、その辺は笑って見逃してください...

うれしいところ
効果音がTVで使われてたのと同じなのがうれしいですね。ガンポットの音とかミサイルの発射音とか。本当にマクロス世界にいるような気になります。

同じくBGMにもすごくこだわってくれてますね。単にハネケンさんの音楽を再現したってだけでなく(各ステージのイントロ部分の曲だけ素性不明なんですけど...)、多くの場面で「実際にそのシーンで使われてた曲」がかかるんですよ。
私みたいにどこでどういうBGMが使われてたか憶えている人には、うれしさ倍増です。特に「愛はながれる」の最終攻撃の、小白竜をバックに輝が「アタッーーク!!」と叫ぶところ。セリフのタイミングまで同じだよ。ありがとう。

ムービーシーンもカッコよかった。私はCGの動きって、のたーっとしたところが嫌いなんですが、これはなかなかがんばってくれてました。バルキリーが手前に向かって飛んでくるところとか、スピーディで気持ちいいです。

エンディング萌えた。特にグローバル艦長とマイストロフ大佐に挟まれて何やら考え中のエキセドルさんっっ。超かわいい! この画像だけでご飯三杯はいけそーだ。
これって、もしかしてTV版の最終回に当初予定されていたという、「各キャラのその後」ですね?

セリフ・画面構成等がTVと同じところに「マクロスをもう一回追体験」というこだわりを感じます。余計なことをしてないのがかえってうれしかったです。
はっきり言えば、オリジナルキャラを出す必要はなかったと思う。最初から輝になりきって…というのでもよかったのでは?

うれしくないところ
あのー、プロメテウス編選んでも地球側キャラとミリアとゼントラ兵が映画版デザインなんですけどっ!

ちゃんとTV版・映画版を選択できるとゆーのが一応売りなんだから、こだわるならとことんこだわってほしいっっ。面倒臭がらずに絵ぐらい描いてよぉ。なんなら私が描いてあげます

ついでにクアドラン・ローも映画版仕様になっとるぞ。緑に塗りゃいいってもんじゃないぞ
ついでにヌージャ(以下略)

キャラについて
エマとかいうオリジナルキャラがむかつく。早瀬さんに怒られても、シャミーのキンキン声に何か言われても何とも思わないのに、なんでこいつに何か言われると腹立つんだろう…
「被弾!!」って、わかってんだよそんなこたぁ!

主人公の二人の部下。ドイツ人の方はまだ初々しいが、フィンランド人…お前ホントに新米か?額にキズなんかつけて、10人は殺ってそーなツラだ。っていうか、あなたなんかシャバに居らんないような事して軍隊に入ったんじゃありません?


ステージ別れびゅー

ゲームの攻略には全く参考になりません。

ブービー・トラップ
さすがに最初のステージだけあって私でも楽にクリアできました。どっちかっていうとやっぱり陸戦の方が性に合ってるみたいよね(笑)私。でもなんか、街の建物が壊れてくのって、もしかして私のせいですか?…そうそう、余計なツッコミだけど、リガードは飛べませんよ?

スペース・フォールド
これはなんといってもマクロスに着艦するのが難しいです。後方から追いすがってくる奴らには目もくれずマクロスに突進するんですが、ガウォークに変形するととたんにフラフラして行きたいところに行けないんです。いつも間に合うかどうか、ドキドキです。
だからリガードは飛べないと何度…

トランス・フォーメーション
ただひたすら細かい目標を撃ち落すってのはつらいもんです。相手はマクロスにたかってるんで、なかなか近づいてくれないし。ガンポッドではやりにくい。
めんどくさいんで、ミサイル撃っちゃいました。…なんかマクロスのゲージが減ってるような気がするのは、私のせいですか?

ダイダロス・アタック
岩抜けにどれほど苦労したことか!!
何度も早瀬さんに怒られました。「やる気がないなら戻りなさい!」って...ひどいよう...
リングを抜けたら抜けたで難しいんです。どうしても戦艦のミサイルをうまく撃ち落せる位置に行けません。どうも私は操縦系がダメなようです…

バイバイ・マルス
待ってたぜ親分!上空から降下してくるムービーはカッコいいぞ!最初は親分の猛攻が避けられなくて苦労したけど、今は結構イケる。なんたって親分は単純だもんなっ(笑)
走るリガードの姿は小気味いい。

ミス・マクロス
さすがに我が軍が誇る偵察機だけあって頑丈です。ケル・カリアは。
しかもこの攻撃、避けられません。避ければ避けるほどミサイルがばんばん当たるような気がするのは、なぜだろう…こっちもなりふりかまわずミサイルばんばん撃って、相打ち寸前でミッション終了。
え?ミンメイ?そんなのいつ出てた?

ブラインド・ゲーム
この女(エマ)マジむかつきます。「しっかり守ってくださいねv」って、なんじゃそりゃあ(怒)
おまけに、あっち行ったりこっち行ったり、追いつくかなーと思うと、さーっと反対側いっちゃうの。
そうすると部下が「隊長、護衛対象から離れてます!」ええい、わかっとる、話しかけるな!「隊長、はなれてますよーっ」うるさいっちゅうに!
もう構わんからキャッツ・アイごとミサイルで撃っちゃおうっと(笑)

ビッグ・エスケープ
ミリアの無限ミサイル攻撃もつらいですが、なんとか彼女の攻撃をかわして、スパークバチバチの機体で早瀬さんを拾いにいくのがツライ。例によってうまく近づけないんです。コレ、ずーーっと接触できなかったらどうなるんでしょう…(試す勇気がない)

パイン・サラダ
ごめん、ごめんよ。直衛艦隊の勇者たち。特にクアドラン・ローは頑丈だから...
煙を噴き出しながらも向かってくるさまには涙せずにはいられません。(...って、そこかい!)
今回のミリアとの戦いは大気圏内だけに、しょっちゅう高度が下がって怒られます。テキトーなところでファイターに変形してガーっと上昇するんですが、これでいいのかな?

バースト・ポイント
戦艦の砲台への攻撃、いつも間に合いません。3隻めぐらいでタイムアウトになっちゃいます。
艦の上をバトロイドで走り回ってるのがいけないんでしょうか?でも、ガウォークはフラフラして操縦難しいんです。
早くなんとかしないと親分がバリアーの爆発に巻き込まれちゃうんです。どうしよう...

ドロップ・アウト
行け!ブリタイ艦!マクロスなんかやっつけろ!.....あれ?

愛はながれる
ムービーシーンのエキセドルさんがなんが邪悪だわ。でもかわいいから許そう。
そして地球をとりかこむ基幹艦隊!!これ!これだよ!私の見たかったのは!!CGだとリアル感増してなおさらOK。
…で、肝心のミッションですが、やっぱり間に合いません。ミサイルがどかどかやってくるんです。避けつつ攻撃なんてできません…おまけに、自分で撃った反応弾の爆発に突っ込むし…


まとめ

ゲームが超苦手な私でも結構楽しめます!
SEGAの皆さん、ありがとう!
放送終了以来、一度もお目にかかれなかったTV版の世界をありがとう。

こんどは「ギレンの野望」のマクロス(TV)版みたいなの作ってください。




キャラデザは私がやります。


TOP・・・ 広報部・・・ 人事部・・・ 情報部・・・ 作戦部・・・ 兵站部・・・ BBS・・・ リンク・・・ 当直室・・・ 通信室