top info chara essay game weapon bbs link profile Email
広報部

初心者用   中級者用   Q&Aコーナー   ゼントラーディ文字


〜 Q&A CORNER 〜
よい子の質問コーナー

我々の世界については、環境、歴史ともに
地球人のものとかけはなれているため、色々と疑問に思うところがあると思います。
そこで、我々の姿をよりご理解いただくために、質問コーナーを設けました。
担当官が皆様の素朴な質問に親切にお答えいたします。
ただし、軍の機密に関する事項については一切お答えできませんので
ご了承ください。

回答担当:一級記録参謀 ラン・アルスール

new←Q00・Q01Q02→old 質問はこちらから→
*質問フォーム*

Q.
 マクロスの全包囲バリアの爆発でよくカムジンたちの艦隊が無事だなと思ったんですけど・・・本当はあそこで殺られてるのでは!?

質問者:埼玉県 柿崎魂(だましい)さん

A.
 そうですね。輝とマックスは逃げきりましたが、ほんのわずかの差で、柿崎君は巻き込まれてしまいましたね。よほどこの世に未練がおありでしょう。
 実際、バリアの爆発でカムジン艦隊の艦も何隻かやられていました。つまり、これらの艦よりカムジンの艦が、わずかに後ろにいたため逃げ切れたということです。には、マックスと柿崎ぐらいの差があった訳です。
 あきらめて成仏してくださいね。

Q.
 マクロスにはバルキリーがあってゼントラーディは戦闘ポッド(ほか多数)があるけど『なぜ!変形できる機体がないんだ!』と言いたくなるんですがなぜですか?

質問者:千葉県 ロイ・フオッカーさん

A.
 それは考え方の相違というものです。地球人は戦闘兵器を変形させたり合体させたりするのが好きなようですが、それにはまず、その間敵がじっと待ってくれているという前提が必要で、あまり実用的とは言えません。また、あのような機械は運用やメンテナンスの面で、コストも手間もかかり、質より量がモットーの我軍の理念からははずれています。
 大体、一つの機体に機能をあれもこれも詰め込む発想自体が、我々に言わせればビンボー臭いと言わざるをえません。例えるなら、定食屋でハンバーグカレーを注文するより、ハンバーグとカレーを別々に注文する方がリッチに見えるのと同じことです。

Q.
 私は「愛・おぼえていますか」を見て疑問に思ったのですがマクロスはどっちの軍のブービートラップ何でしょうか?

質問者:東京都 グローバル艦長さん

A.
「愛・おぼえていますか」は、統合軍が我々ゼントラーディ軍のイメージを悪くするために作った、一連のプロパガンダ映像の一つですが、ここで彼らは致命的なミスをしました。本来、マクロスは監察軍のものであったという事実を無視し、新たにメルトランディという設定とその独自のデザインコンセプトを作ったために、マクロスのデザインとの整合性がつかなくなったのです。
 各種冊子、ムックなどを紐解いてみても、一応メルトランディの砲艦…という苦しい説明がなされているようですが、やっぱり無理がありすぎると自覚しているのか、なんかそのあたりはあんまり触れないよ〜にしてあるのが笑いを誘います。

Q.
 はぐれゼントラーディって言葉を聞いたのですが、彼等は反乱分子なのですか?  または、旗艦を失った部隊なのですか?
 それともただの迷子ですか(失礼)?

質問者:愛知県 鼎さん

A.
「はぐれゼントラーディ」とは、地球人が勝手に考え、勝手に我々の一部をそう呼んでいる呼び名なので、明確な定義は不明です。が、おっしゃる通り、主に二つの意味にとられます。
 一つは、第一次星間大戦後の地球において、地球への同化を拒否し、統合軍に「反乱軍」とみなされた者。(ハナから仲間になる気がないのに「反乱」なんてヒドイと思います)
 もう一つは、艦隊が旗艦もしくは上位機関を失ったり、または連絡が取れなくなったもの。
 このような場合は、部隊はより上位の部隊とのコンタクトを試みる決まりですが、宇宙は広いです。残念ですが大抵の場合、物資の不足等により生き延びられません。
 両者に共通しているのは、上位機関とのコンタクトを失っていることで、まぁ、平たく言えばやっぱり迷子ですね。

Q.
 マイクローン化のプロセスについて詳しく教えてください。
 TV本編では巨人サイズとマイクロンサイズの二つの肉体があったと思いましたが、 巨人の体を溶かして(!)マイクロンの体を作るのでしょうか?(でもそれじゃかな りの細胞が余りますよねぇ…)

質問者:スパルタン×(ペケ)さん

A.
 マイクロンシステムとは、人体の原子レベルの分解、再合成を行なうもので、例えるならスタートレックの転送システムにも似ています(多分)。原子ですから、余っても心配いりません。
 分解される過程でその人間の持つ全ての情報を読み取り、再合成する過程で必要な部分の遺伝情報だけが書き換えられるので、個人の個性を保ったまま巨人あるいはマイクロンとなれるのです。ですので、巨人⇔マイクロンの間は単なる縮小拡大コピーではなく、体内器官の構造なども大幅に違うのです。

Q.
 カムジンは戦死したんですか?

質問者:埼玉県 焼きバナナさん

A.
 なんともストレートな質問ですが、お答えしましょう。
結論からいえば、死んでません。
 その詳細な経緯については、こちらをご覧ください。
 しかしまぁ、あれだけの騒ぎの中心人物が、いきなり今日から地球の仲間だよーん...というのもちょっとアレなので、一応、表向きは死んだことにして...と、いう政府・マスコミの思惑が働いていたとしても、不思議じゃありませんね。

Q.
 マクロス見ました。「愛・おぼえてますか」は見たんですが、TV版がビデオ屋にないので見られません。映画での変更点を知りたいのですが・・。例えば、監察軍って何?TVではメルトランディ軍って無かったの?とか知りたいのですが・・。宜しくお願いします。

質問者:東京都 ザクさん

* * *

 マクロスIIにでてきたゼントラン兵はどこのゼントラーディの艦隊にいたのか?マルドゥークは何者?あの艦艇(マルドゥーク軍使用艦艇)は鹵獲艦ですか?

質問者:埼玉県 タカヒロ・フォン・フジイさん

* * *

 劇場公開された記録映画では、「ゼントランサイズになった地球人男性が、ゼントランの女性兵士と結婚した」と描かれていますが、公式映像では、「ゼントランの女性兵士がマイクローン化して 地球人の男性と結婚した」となっているのでよろしければ、ご回答ください。

質問者:東京都 Yukikazeさん

A.
 統合政府の巧妙なプロパガンダ活動&情報操作の結果でしょうか。マクロス&我軍の世界観について、誤解なさっている方が多々見受けられます。
 改めて解説しておきましょう。世に「マクロス」と名のついたアニメ作品はいくつかありますが、これらの間に設定上の整合性・同一性を見いだそうとすると自爆します。 これらはすべて全く別々の作品です。どのくらい別かというと、「となりのトトロ」と「エヴァンゲリオン」ぐらい別なのです。
 特に要注意なのが「愛・おぼえていますか」です。一見、TV版のダイジェストに見えるので、これらを合わせて「初代」などと呼んでいる人がいますが、ストーリー、設定とも全く別の作品です。
 TV版を語る時は「ぜんとらん」「めるとらん」「めるとらんでぃ」等の単語はきれいさっぱり忘れることが肝要です。

:ザクさんへの解答:
 困りましたねぇ。ぜひとも他のビデオ屋さん探してTV版を見てください。DVDも出てますよ。
 監察軍こそが50万周期にわたる我軍の宿敵です。我々と同じく巨人族です。最近では我軍の勢いに押され、各戦線にてマクロスのようなブービートラップを仕掛けつつ後退しているようです。

:タカヒロ・フォン・フジイさんへの解答:
「マルドゥーク」なる団体については、小官も初耳かつ我軍の資料にも一切記録がなく、おそらくは勘違いかと思われますが、それでも、親切な小官は今回の質問のために、聞き取り調査を行いました。それによると、「マクロスII」という作品はファンの間からも「クソ」という評価を受けているらしいです。不幸にして目にしてしまった方は、脳内消去をおすすめします。

:Yukikazeさんへの解答:
 第一次星間大戦後、ゼントラーディ人と地球人のカップルが多数誕生しました。地球の食糧事情もあり、ゼントラーディ人のマイクロン化が推奨された中でのことなので、わざわざ地球人が巨大化するはずはありません。



TOP・・・ 広報部・・・ 人事部・・・ 情報部・・・ 作戦部・・・ 兵站部・・・ BBS・・・ リンク・・・ 当直室・・・ 通信室